Jesus Loves You & Me! Welcome to MacWin王国
2004年4月
ホームブログMacWin王国京都福音自由教会What is 聖書?ノストラダマス研
http://macwin.info/
MacWin王国
目次
Close更新情報New
 (2009.9.23)
Closeご利用案内
CloseMacWin相談所
Closeゲストブック
Closeリンク集
Closeリンクについて
Close広告掲載について
Closeメール

CloseWindows講座
CloseMac講座
CloseMacWin講座
Closeパソコン指南
Closeインターネット
>Webサイト作成

CloseMacWin投票所

>QuickSilver
>PowerMac4400


>みんなの広場
 MacWin相談所

 ゲストブック

 お買い得情報

 リンク集
 メール


 大阪弁バージョン
 English Here

外部SITE先月のランキング
外部SITE先週のランキング
MacWinダイアリ

過去のダイアリー

2004.4月分


★お薦め!ショップ!★
秋葉館オンラインショップ
アップル専門店「PLUSYU楽天堂」
ゴスペルからキリスト教書籍まで!いのちのことば社
[PR] 人気のウイルス対策ソフトが、この価格で!

2004/4/30 Netscapeだった・・・。

 今年の一月から情報システムをずぼ替えした某病院ですが、知っている看護婦に聞くと予想通りはじめは大混乱だったそうです。一ヶ月ぐらいで落ち着いてきて、確かに会計処理などは早くなりましたが、時たま薬局のシステムが止まって薬の処方が遅れるとか、粉薬の処方が遅くて待たされるなどの問題が散見されました。薬は全部揃わないと渡せないのでTOC理論を持ち出すまでもなく、粉薬の処方というネック工程を改善しなければ、なんぼ高級な情報システムを入れてもほとんど関係ありません。でも、4月から薬の院外処方が完全実施されたのでこれらの問題は問題でなくなりました。よく分かりませんが、情報システムの薬の処方をするモジュールはわずか3ヶ月しか使わなかったのかもしれません・・・。今は、PCで処方箋をその都度プリントして会計に回してそれを院外薬局にFAXするという処理に戻っていますが、これはこれで別に大して不便でもないので、もし、わずか3ヶ月のために恐らく百万円の桁(と思う)の薬の情報システムを入れたのであれば大変勿体ないことだと思います。
 で、医師が毎回ちまちま投入しているPCで稼働しているシステムはいわゆるWebベースのものですが、よく見るとNetscapeでした・・・。そういう意味では個人情報を大量に使う病院でIEを使わなかったのは、コンサルで入った某社の判断がこれに関してまともだったということだと思います。

2004/4/20 PowerBook G4とiBook G4の新製品

 ウワサが流れてましたが、ウワサ通り出ましたね。全体的にスペックアップしています。なかなか買い頃な気がします。その他ソフトなども発表されています。

2004/4/16 久々の新製品、eMac

 大変長らく新製品を出してないアップルがeMacの新製品を出しました。主な変更点はCPUが1.25GHzになったことと、上位モデルのスーパードライブが8倍速になったことです。これで私のQuickSilver2002もすっかり古びた感があります・・・。当面買い換え予定はないので、いつMacOS9をMacOSXに全面移行するかですねー。
 ちなみに全く関係ないですが、先週の土曜日から風疹で倒れてました・・・。40度の熱が出ると流石にちょっと耐えられないですねー。

2008年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2004年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2003年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2002年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2001年12月 11月 10月 9月 7 〜 8月 6月 5月 4月 3月 2月   



Macは米国アップルコンピュータ社の商標です。その他記載の商品名等は各社の登録商標または商標です。

トップ Close聖書の言葉 CloseWindows CloseMac CloseMacとWin Closeパソコン Closeインターネット >Webサイト Close広場
Welcome to MacWin王国
http://macwin.info/
Copyright (C) 1998〜2009 by Hayashi Takanori.All rights reserved.
2006年総PV: 2style.net